だてBLOGオフィシャルブログ

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2011年03月03日

iPad2




昨日2日、ついにiPad2の発表がありましたね!

発売は3月25日。
カラーは黒と白の2種類で、16、32、64GBの3種類。
前面と背面にカメラが付きましたが、
iPadよりも軽くなり、厚さはなんとiPhone4よりも0.5ミリ薄いです…

また、3月11日にiOS4.3がアメリカで公開される予定となっており、
テザリング機能が解禁となるみたいですよ!
ただ、日本では使えないみたいですが…


うーん…
iPad2を買うか、MacBook Airにするか悩むところです(^^;)


ところで、私もお世話になっている佐々木徹様のブログ、
新ゲストブロガー「仙台宮城の住まいるアドバイザー 佐々木徹
ぜひ、チェックしてみてください!  
タグ :iPad2AppleMac


Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 12:59Comments(0)Mac

2011年01月07日

Mac App Store OPEN!


もう体験しました?


昨日帰宅してMacを起動させアップデートしたところ、
Mac App Storeがインストール(?)されました!

ついにというか、これでMacもアプリ管理するようになるんでしょうか。

帰宅したのが0時過ぎだったのでまったくいじりませんでしたが
早くいじってみたいですね。

会社で使用しているMacはタイガー止まりなので
使えません…(>_<)

早く家に帰りたいなぁ。
でも、中山商店街で新年会のお誘いもあるし…。


これで、アプリ管理はiPhoneやiPadのように便利になるし
購入もラクラクになるとは思いますが
トラブルの際にスムーズに復帰できるかが心配。


さて、“海賊版アプリ”がなくなるかが気になるところ。  


Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 12:55Comments(0)Mac

2010年11月17日

iTunesからの特別な発表!

お昼前にもブログに書いた「iTunesからの特別な発表?」ですが、
さっき何なのかが判明しました!

それは…




「ビートルズがiTunesにやって来た」

でした。

噂どおり、iTunesでついにビートルズの楽曲を
扱うことができるようになったってこと…?



アップル
http://www.apple.com/jp/  


Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 00:27Comments(0)Mac

2010年11月16日

iTunesからの特別な発表?


アップルのサイトとiTunesのホームに予告がドーンと掲載されています


何の発表があるのでしょうか?

今朝、自宅でiTunesを起動したらホームにこの予告メッセージが。
出社してアップルのサイトを開いたら、またこの予告メッセージが。

この出し方が意味深です。

さて、この発表、日本時間では17日の深夜0時になっています。
アップルにしてはかなり大きく打ち出していますので、内容がとても気になるところです。

ちょっと前に、いろんなサイトで噂されていたのは、
iOS4.2の発表やiTunesでのビートルズの楽曲追加、
iTunesでの定額制やらAplle TV関連がありました。

MacのApp Storeもありかもしれません。


とにかく、ここまで仕掛けているなら、「な〜んだ」で終わって欲しくないですね。
深夜0時に期待しましょう!


アップル
http://www.apple.com/jp/  


Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 11:21Comments(0)Mac

2010年08月09日

Illustrator CS3「不明なエラーが発生しました」



今日、仕事をしていたら、突然、
IllustratorでオブジェクトをコピーしてPhotoshopへペーストしようとしたら
下記エラーメッセージが出てきてコピペできなくなりました。
(スマートオブジェクト、ピクセルでのペーストが不可)


見飽きました


これも見飽きました

再起動をしたり、ディスクユーティリティをかけたりしてみてもダメ。

ai保存もできなくなってるし(eps保存はできる)
Adobe PDFプリセットでも同じエラーが出るし
いろいろググってみてもそれらしきものが見あたらないし
けっこう困りました。

ライブラリ/Preferences/Adobe Illustrator CS Settings/Adobe Illustrator 環境設定
「Adobe Illustrator 環境設定」を捨ててみたけど、ダメ…。

で、もしやと思い、上記ディレクトリの
「Adobe Illustrator CS Settings」をまるごと捨てて再起動したら、直りました!


長い道のりでした。  

Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 21:19Comments(0)Mac

2010年07月29日

Magic Trackpad


デスクトップコンピュータのためのマルチタッチトラックパッドなんて思いもつきませんでした


昨日の2010年7月27日、アップルからいろいろと新製品が発表されました。
Mac ProやiMacをはじめうらやましいような製品がありましたが、
個人的には「Magic Trackpad」がいいなぁと思いました。

Mac以外あまりコンピュータに詳しくないのでよくわかりませんが、
すごく革新的だなぁと思います。

2本指スクロール、2本指のピンチによる拡大や縮小、指先を使った回転、3本指スワイプなど、すべてのジェスチャーにも対応し、4本指でスワイプしてのExposé起動や、アプリ切換えができるのも便利。

うちのMighty Mouseが例によってスクロールボールがいかれているので、
これを機に買ってみようかなと思います。

  

Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 00:09Comments(0)Mac

2010年07月24日

iPhone4 White models 発売時期を延期


またiPhoneへのスイッチが遠のきました…

昨日アップルからアナウンスがあった「Statement by Apple on White iPhone 4」ですが、iPhone4 ホワイトモデルの発売予定が7月内から年内中になりました。



頑なに待っているんですが、今度は本当に年内に発売されるんでしょうか。
「当初の想定より、製造に多くの困難があったため」
って、なんだろう…

すでに時代遅れスマートフォンでの登場にならなければいいのですが…


Statement by Apple on White iPhone 4
http://www.apple.com/pr/library/2010/07/23iphonestatement.html  

Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 08:28Comments(0)Mac

2010年06月10日

【解決】Mac OS 10.6 USBメモリへコピーできない



以前2010年01月13日に投稿した「Mac OS 10.6 USBメモリへコピーできない現象」について、やっと問題解決できたのでまた記事を書きます。

Mac OS 10.6 Snow Leopardで、
USBメモリへデスクトップ上にあるフォルダをコピーしようとすると、
エラーメッセージが出てコピーできなくなっていた現象ですが、
この前、普通にやったらすんなりコピーできました。

どうやら、OS 10.6.3でのアップデートによって直ったようです。

真相を確かめようと「Apple Discussions」へいってみたら、やはり同様の記事があり、アップデートによってバグフィックスされたらしい的なことが書かれていました。


めでたし。




あと、やっぱりiPhone4欲しいです…  

Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 12:31Comments(0)Mac

2010年06月09日

iPhone4


ホワイトもいいですね。かんけーないけど…

ついに出ました『iPhone4』。

デザインなどはリークされていたのとほぼ同じですが、iOS4によるマルチタスクされた点がいいですね。
デザインも格段に良くなったと思います。

ただ、自分は10年以上もドコモを使っているので、キャリア変更しなくちゃいけないのが非常に難点であり、iPhoneにスイッチできない要因です。

アメリカではAT&T以外の他社からもiPhoneが発売されるとのことですが、日本ではドコモやauからも発売されることは今回もなさそうですね…


Mac使いとしては、iPhoneはとても使えるスマートフォンなんだけど…
自分はパケット定額とかにしていないので、もし変えたとしてもケータイ代高くなるし…


また、悩みますね。
たぶん買わないと思います。(買えない…)

:'-(  

Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 12:33Comments(0)Mac

2010年01月28日

Apple iPad発表


ついに発表されましたiPad。
スマートフォンとノートブックの中間くらいの位置づけとのことですが、iPhoneがでかくなったように感じるボディで、iPhoneのようにこれからいろいろと発展していくんだろうなぁと考えると、やっぱり欲しくなりますね。

電子書籍閲覧がとても楽しそうです。
なので、iBooksも気になるところ。
ただ余計なお世話ですが、AmazonのKindleは大丈夫でしょうか…?

現時点での日本での発売日は?らしいです。


街中でみんながiPad持っていじってたらちょっと怖いですけど…  

Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 09:38Comments(0)Mac

2010年01月13日

Mac OS 10.6 USBメモリへコピーできない現象


先日、家のMacで作業していたときのことです。
USBメモリへデスクトップ上にあるフォルダをコピーしようとしたら、エラーメッセージが出てコピーできなくなりました。
エラーメッセージは「〜一部のデータを読み込めないか書き込めないため、操作を完了できません。(エラーコード -36)」。

いろいろと情報を探していたら、
USBメモリ内にあるフォルダをデスクトップ上へコピー

そのコピーしたデスクトップ上フォルダをまたUSBメモリへ再度コピー

コピーできない
「〜一部のデータを読み込めないか書き込めないため、操作を完了できません。(エラーコード -36)」

こんな感じ。
どうやらUSBメモリのフォーマットFATだとこの現象になるらしいです。
OSのアップデートで早く直って欲しいものです。

ちなみにAppleではJournaled HFS+でフォーマットすることを推奨しています。





【2010年6月10日に追記】
この「Mac OS 10.6 USBメモリへコピーできない現象」問題解決できました。
10.6.3のアップデートですんなりコピーできるようになりました。

【解決】 Mac OS 10.6 USBメモリへコピーできない
http://mayonaise.da-te.jp/e338765.html  

Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 12:34Comments(7)Mac

2009年10月21日

New! iMac


iMacが新しくなり、画面が21.5インチと27インチの2サイズになりました。
画面サイズ以外にも、CPUとかメモリとかうんぬんいろいろありますが、先月iMacを購入したばかりとあってかなり悔しい…

あと、新しいワイヤレスマウス「Magic Mouse」がすごい!かもと、個人的に気になってます。
今のマウスが壊れたら使ってみたいです。


あーあ  

Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 12:29Comments(0)Mac

2009年09月30日

Macbook touch


ついにそろそろ登場するのか「Macbook touch」!
画像はどこからか流失したらしいものなので、信憑性は「?」ですが。

やっぱりそのうち、ペラペラの薄いタッチパネルPCとかになっていくんじゃないかなぁ。
そうなったら、ペーパレスになりますね。
エコだし。  

Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 05:54Comments(0)Mac

2009年09月29日

Mac買いました


iBookが壊れたのでiMacを買いました。
起動しないので診てもらったら、どうやらロジックボードがいってしまったようで、修理にだすと5万くらいかかると言われ…そのうち今度はここがダメだとかいろいろとでてくるんだろうなぁと思い、購入することに決めました。

iBookはそのうちバラバラにしてどうにか直して使おうと思っています。
海外のサイトには詳しい説明があるけど、日本語でそういうサイトがないか知りたいです。

新しいMacはもちろんうれしいけど、やっぱりちょっと悲しいです…  

Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 12:53Comments(0)Mac

2009年08月29日

Snow Leopard


ついにMac OS10.6「Snow Leopard」が発売されました。
なんでも、Intelプロセッサ搭載のMacでしか動かない…というかインストールできない…

うちのMacはまだトラのままです…  

Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 23:31Comments(0)Mac

2009年06月11日

the Newton Virus



Mac OSX専用ウイルス「the Newton Virus」が入手可能になったそうです。
購入というカタチですけど、スクリーンセーバーが5ドル、USBアプリが7ドル、セット価格は10ドルのようです。
デスクトップメニューバーは折れるしアイコンとかは落っこちるしぐちゃぐちゃです。
マックを傾けたりすると崩壊したデスクトップぐちゃぐちゃも重力移動するようです。

有料のウイルスって、…おもしろいですね。  

Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 12:05Comments(0)Mac

2007年09月06日

新しいiPod

新しいiPod
Appleより新しいiPodが発表されました。

欲しい…

Apple iPod
http://www.apple.com/jp/ipodtouch/  

Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 09:22Comments(12)Mac
http://www.pecope.com

プロフィール
だてBLOGチーフ「こじゅうろう」
だてBLOGチーフ「こじゅうろう」のブログ。スタッフとしてブログをはじめることになりました。Twitterでもdateblogを名乗りゆるくツイート中(twitter on @dateblog)。
オーナーへメッセージ
インフォメーション