だてBLOGオフィシャルブログ

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2010年09月29日

火事!?

仕事が終わってバスに乗り、
本沢3丁目で降りたら消防車1台と消防士がぞろぞろ。

緊迫した様子ではないので消火し終わったところなのか…

家に帰ってきて家族に聞いてみても、
消防車が来た音は聞こえたけど詳しいことはわからずとのことで。

バスを降りた時、ちょっとびっくりしました。

秋は空気が乾燥する季節なので、本当に注意が必要ですね。  

Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 23:55Comments(0)毎日

2010年09月27日

お寿司!?



↑一生懸命つくったみたいです



けっこうきちんとした作りなんです。
遠くから見たとき、お寿司だと思ったんですけど、
じつは折り紙。

折り紙でできたお寿司でした。

最近、こどもが折り紙にはまっているみたいで、
他にもケーキがありました。


こどもは、こういう作ったりするの好きですよね。

NHK教育の番組「つくってあそぼ」もうちの子は大好きです。
自分はこの番組名のことを、「ワクワクさん」だと思っていたんですけど、違うんですね…(^^;)

つくってあそぼ
http://www.nhk.or.jp/kids/program/tsukutte.html



自分も何か趣味の時間を持ちたいです。  

Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 12:29Comments(0)毎日

2010年08月30日

ドラえもん



なかなか上手に描けたので、なかなか食べられない

こどもがオムライスが食べたいというので
ファミレスにならありそうだということでココスへ行きました。
が、残念ながらオムライスはありませんでした。

こどもが代わりに注文した「おこさまホットケーキ」に
ドラえもんの顔を描きました。

なかなか上手です。  

Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 12:53Comments(0)毎日

2010年08月29日

24時間テレビ



めちゃくちゃ見づらい写真ですけど…ひとがいっぱいいます


仕事帰りに勾当台公園を通ったら、24時間テレビのイベントで人がいっぱい。
またこの時期がきたのかと思いながら、会場を通り過ぎました。
最近、貯金箱に一円を貯金することもなくなりました。
これでいいんでしょうか…?
  

Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 21:08Comments(0)毎日

2010年08月25日

閖上夏祭り2010



写真にはおひとりしか写っていませんが、すごく有名な方々だったようです

お盆休み最終日の15日、閖上夏祭りへ行ってきました。
行ってきたと言うよりは、ふらりと立ち寄ったような感じですが。



閖上夏祭りでこんなに人がいるのを初めて見ました!

なんでも「こまどり姉妹」という方がゲスト出演されており、今まで見たこともないくらいの大変な賑わいでした。
ちなみに「こまどり姉妹」は紅白歌合戦に7年連続していた有名な方らしいです。(自分は知りませんでした…すみません)

こういう、ちっちゃくて手作り感のあるお祭りって、とても好きですね。

なんとなく応援したくなります。



夏休み企画!「みやぎの夏祭りフォトラバ大賞2010」フォトラバにも応募!  

Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 12:38Comments(0)毎日

2010年08月08日

荒町商店街の七夕



荒町をクルマで通ったら、通りに七夕飾りがありました。
青空と七夕飾りがよくあっていてキレイです。

アーケードではなく、空の下っていいですね。  

Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 09:49Comments(0)毎日

2010年07月29日

勾当台公園の手すり



ちょっと前から、「なんか…変わった?」って思ってたけど…

勾当台公園の写真ですが、この階段にある手すり(?)って前からあったっけ?
少し前から、何か変わったような気がしてたんですが…。

たぶん、以前(1ヶ月より前)は手すりありませんでしたよね?

誰かご存知ですか?



はてなマークだらけになってしまいました。  

Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 22:37Comments(0)毎日

2010年07月21日

仙台市7月20日夕方の空


この写真は家の近所でうちのが撮ったものなんですけど、すごい雲!


先週土曜日に梅雨明けして以来、すごく暑い日が続きますね。

ところで、昨日7月20日の夕方の空を見ましたか?
すごい赤くて幻想的な夕焼けだなぁと思っていたら、
すごいカタチ(?)をした雲が上空に現れていたんですね。

上の写真がそれなんですけど、生き物というか機械的というか、
吸い込まれそうな何かが吐き出されそうな異様な雲です。

昨日、twitterでもこの雲についてのツイートをよく見かけましたが、
写真で見たらなるほどで、すごい雲ですね。

この雲、見かけた方はいらっしゃいますか?  続きを読む

Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 12:25Comments(2)毎日

2010年07月12日

涼しい!


この写真は6〜7年前の定禅寺通です。あまりに写真がきたないので差し替え…

今、会社の帰り道だけど、ジャケット着ててもなんか涼しい。
これくらいなら、気持ちよく熟睡できるかなぁ。

でも、家の中は暑かったりして…

仙台の今年の梅雨はいつまで続くのでしょうか?
  

Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 21:07Comments(0)毎日

2010年07月11日

そばっち


そばっち。知りませんでした…


『そばっち』ですって。

いわて・平泉観光キャンペーンのキャラクター?
エアリで「岩手・北上みちのく芸能まつり」のPRで催しをやってました。





鬼剣舞の踊りをやっていましたが、
こういう日本的なものっていいなぁと改めて思いました。
  

Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 16:44Comments(0)毎日

2010年06月19日

梅雨入りしたけど


勾当台公園での写真になります

仙台では6月14日頃に梅雨入りしたそうですが、ざーっと雨降りがあまりなくて梅雨って感じがいまいちしないですね。
今日は曇ってますけど。

朝の通勤時に勾当台公園を通ったら、木の枝に傘が一本置き去りにされていました。
雨が上がったから、忘れていってしまったのでしょうか。

まあ、雨の多いこの時期によく見かける光景なのでしょうか…?
※ということで「雨フォトラバコンテスト2010」に参加します!


画的にかわいかったです。  

Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 12:23Comments(0)毎日

2010年06月05日

齋理こだわり屋

齋理こだわり屋
雨が上がって晴れましたね!
丸森にある『齋理こだわり屋』に来ています。

こどもはお子様限定ミニソフト、大人は齋理小判焼をいただいてます。

お茶と漬け物のサービスもうれしいですね。



おやすみ処 齋理こだわり屋
http://www.sairi-kodawariya.com/  

Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 14:22Comments(0)毎日

2010年06月05日

プレゼント


昨日、仕事場で誕生日プレゼントをいただきました。
ありがとうございます。

いくつになってもうれしいものですね。

今塩屋佐兵衛の「鮭と玉葱/まぜご飯の素」&「吟撰醤油の素/椎茸と昆布」と
こだわり手作りのお店 ロール屋の「ロールケーキ」をいただきました。

ご飯をまだ炊いていないし、醤油をまだ瓶に詰めてないし、ロールケーキは昨日こどもが寝ていたので食べられなかったので、まだどれもいただくことができていませんがとても楽しみです。


しかし…今日は雨降りですね。

今日は、家庭菜園の作業をしたいところですが雨降りだし…、丸森へしその葉千枚漬けを買いに行こうかな、どうしようかな…
  

Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 08:35Comments(0)毎日

2010年05月29日

杜の都 大茶会


今朝、勾当台公園を通ったら、着物を着ている方が多数いて、テント等々設置作業中でした。
看板を見ると『第15回 杜の都 大茶会』
各流派が趣向を凝らした茶席をが設けられ、一服のお茶と季節の和菓子を味わいながら、優雅なひとときを過ごせますイベントだそうです。

開催は5月29日、30日の両日。


会場/勾当台公園 (仙台市青葉区本町3丁目)
日時/平成22年5月29日(土)・30日(日)
受付時間/午前9時30分〜午後4時(雨天決行)

第15回 杜の都大茶会 | 織田流煎茶道 お茶会
http://ochakai.odaryu.com/?eid=810555  

Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 12:26Comments(0)毎日

2010年05月21日

いい天気


今日はいい天気ですね。
ジャケットがいらないくらい。

朝から天気が良かったので、通勤途中の勾当台公園で写真を撮りました。  

Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 12:51Comments(0)毎日

2010年04月22日

上野駅にて


本社会議のため東京にきていました。
帰りの新幹線待ちのため、駅ナカのおそば屋さんで、ビールを飲んでいます〓

蕎麦屋でちびり。
渋い。

今日は寒かったです〓
  

Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 21:06Comments(0)毎日

2010年03月02日


今朝起きてカーテンを開けたら、真っ白。
通勤で公園を通ったら、木に積もる雪がキレイだったので写真を撮りました。

キレイに積もっている感じがよいです。
いつもとはちょっと違う感じがしました。  

Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 12:46Comments(0)毎日

2009年12月11日

寒い@泉中央



雨降りでさらに寒く感じます。
さすがに12月中旬にさしかかろうという時期なので寒くて当然かもしれませんが。
寒すぎるのでコーヒーを飲んでひとやすみ。
明日からページェントも始まりますね。

今年もあとわずか!
  

Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 19:41Comments(0)毎日

2009年11月27日

光のページェント試験点灯


おととい、仕事帰りに勾当台公園付近を通ったら、定禅寺通りで光のページェントの試験点灯らしきものが行われていたようで、ピカピカ光っていました。
疲れていたので、点灯している近くまでは行きませんでしたが…

光のページェントも、もうそろそろですね。


写真を撮ってみたものの、っ全然わかりません…  

Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 12:09Comments(0)毎日

2009年10月10日

みちのくYOSAKOIまつり


今朝、勾当台公園の前を通ったら「みちのくYOSAKOIまつり」が開催されていました。
市民広場側がメイン会場っぽく勾当台公園のほうはまだ人が少なめでしたが、いろいろと準備が進んでいるようです。
天気もいいので楽しそうです。

自分はBiViで今日午後2時半から開催される「村田兆治トークショー」を見に行こうと思っているので、今日は行けませんが。
ピッチング姿も見られるとのことで楽しみです。


しかも明日は、松島ハーフマラソン参加です。
よさこいは来年ですね。  

Posted by だてBLOGチーフ「こじゅうろう」 at 10:33Comments(0)毎日
http://www.pecope.com

プロフィール
だてBLOGチーフ「こじゅうろう」
だてBLOGチーフ「こじゅうろう」のブログ。スタッフとしてブログをはじめることになりました。Twitterでもdateblogを名乗りゆるくツイート中(twitter on @dateblog)。
オーナーへメッセージ
インフォメーション